日陰を求めて・・・。

今日も、朝から異常な暑さでした。駅までの道のりは、電信柱や電線の影を探して歩いていましたが、今日は折りたたみの雨傘を開いてみました。すると、頭部に直射日光が当たらないだけで、ぜんぜん暑さが違いました。男性も、熱中症を防ぐためにも日傘をさした方が良いと思いました。

f:id:bontosyougatu:20180802204804j:plain

f:id:bontosyougatu:20180802204851j:plainf:id:bontosyougatu:20180802205024j:plain

f:id:bontosyougatu:20180802205058j:plain

東京の夏の風物詩の阿佐ヶ谷七夕まつりは、明日開幕です。すっかり飾りつけも済んで、準備万端というところでしょうか。七夕かざりもスゴイですが、それ以上に人でもスゴイです。

f:id:bontosyougatu:20180802205128j:plain

夕日がきれいですが、日が沈んでも気温が下がりませんね。家にいる間は、クーラーをつけっぱなしです。近年になく、クーラーの使用頻度が高いので、電気代も相当掛かっていると思います。

長期予報でも、8月中旬から下旬は例年より気温が高い状況が続くようで、クーラーが壊れないことを願います。きっと、壊れても修理にはすぐに来てくれないと思います。

そうそう、修理といえば車のカーナビが壊れました。ナビがないのも困りますが、バックモニターが使えないのが一番困ります。体が硬くて、後方に顔を向けられないのがわかりました。歳は取りたくありませんね。