場違いな・・・。

これは、もう盛りは過ぎていましたがハマユウですね。南伊豆で暮らしている時は、そこらじゅうで目にしましたが、なぜだか海浜からも遠いまちの駅前通りに生えています。ヒガンバナ科らしい姿ですが、やっぱり毒があるのかな?

この花を見ると、浜木綿子(はまゆうこ)さんを思い出します。浜さんは、宝塚出身の女優というより、最近、カマキリの衣装で登場し、虫好きキャラで活躍している香川照之さんの母親と言ったほうがわかりやすいですね。

f:id:bontosyougatu:20180714175822j:plain

f:id:bontosyougatu:20180714175856j:plain

近くには、オレンジ色のユリが咲いていました。オニユリコオニユリでしょう。

f:id:bontosyougatu:20180714180019j:plain

これくらい大きくなっていれば、百合根もでかいでしょうね。家に生えていれば、おせち料理の食材です。

f:id:bontosyougatu:20180714180051j:plain

f:id:bontosyougatu:20180714180134j:plain今日も暑かったけど、小学校の体育館でバドミントンの練習をしました。花壇に、アゲハのサナギかと思ったら、エダマメの取り残しでした。あるいは、一つしか実がつかなかったのかな。

体育館では、半面をバドミントン、そして残りの半分で卓球のグループが練習していました。先週、卓球グループからアイスの差し入れをもらったので、今日は自分がお返しをしました。

人数がわからないので適当に買ってきたら、5本余ったので、学童クラブの皆さんに手伝ってもらおうとしたけど、勤務時間中だからと断られました。アイスみたいな溶けるものは、適当じゃだめですね。2本食べたら、体の中から冷えていくのを感じました。熱中症で、救急車を呼ぶようじゃ困りますからね。