花摘み・・・。

富貴蘭は、花芽を摘んでしまって、そのエネルギーを子や木の成長にという愛好家が多いのですが、私は面倒くさがりということもあって、自然のままに花を咲かせています。しかし、受粉して種子を付けてしまうと木にダメージがあると思うので、それは避けたいところです。

f:id:bontosyougatu:20180713214837j:plain

f:id:bontosyougatu:20180713214937j:plain

まだ花の見頃のものもありますが、ほとんどが白のありふれた花ですので、ハサミで切除しました。これも面倒です。

f:id:bontosyougatu:20180713215045j:plain

f:id:bontosyougatu:20180713215119j:plain

しかし、今日は35℃と温度が上昇。明日からも、全国的に猛暑日が続くそうですから、被災地で体育館などに避難生活をしている方々が、体調を崩さないかと心配です。

明日から、また3連休です。まあ、いい歳なので無理のない程度にバドミントンや鮎釣りに出かけたいと思っています。