冬らしい・・・。

昨日は、乾燥した晴天になるということで、鮎の焼干しを屋上で干しました。新しく釣ったわけではなく、すでに完成しているものですが、乾燥ゼンマイなどと同様、定期的に日に当てることでカビなどの発生を防げます。

f:id:bontosyougatu:20181210220356j:plain

f:id:bontosyougatu:20181210220526j:plain

富貴蘭は、大半は発泡箱にしまいましたが、セッコクを含め100鉢ほどは、水を切ってこのまま越冬をしようと思っています。あまり北風に晒すのも嫌なので、簡単な防風対策は必要かもしれません。

f:id:bontosyougatu:20181210220611j:plain

f:id:bontosyougatu:20181210220658j:plain

f:id:bontosyougatu:20181210220728j:plain

12月に入り、ようやく冬らしい寒さになってきましたね。黄色いイチョウの絨毯、そして庭のキンカンも急に色付いてきました。

通勤には、上着の中に毛糸のベストを着込みました。まだ、コートは着ないで頑張っています。ただし、革の手袋はいつでも使えるようにカバンに入れてあります。聞いた話では、指先の末梢神経を傷めると認知症になりやすいということです。振り返ってみると、うちの母親も寒い中、素手で水仕事をしていたなぁと思い出します。