とっくりの日・・・。

今日10月9日は、「トークの日」「特急の日」「特区の日」「徳利の日」などを思い浮かべていましたが、すべて外れです。

語呂合わせでは、「トラックの日」「塾の日」「東急の日」「道具の日」だそうです。東急があるなら、「渋谷109の日」もありですね。109には、一度も行ったことはありませんけどね。

f:id:bontosyougatu:20181009221638j:plain

 

f:id:bontosyougatu:20181009221818j:plain

f:id:bontosyougatu:20181009221836j:plain

徳利も、家中探しましたが、これしか見つかりませんでした。最近、日本酒を熱燗で飲んだ記憶がありません。そもそも、日本酒を飲む機会も減っていますが、飲む時は贅沢にも大吟醸などを冷やしていただいています。

冷やしてといえば、ウナクールは冷たい痒み止めです。昨日は、暑くて半袖シャツで鮎釣りをしていたので、ブヨに食われ腕がボコボコです。ウナとムヒを重ね塗りしていますが、痒みが治まりません。