3月末で、隣町の体育館の空調工事が終了。半年ぶりで、メインアリーナでバドミントンの練習をしてきました。この日は、4月とはいえ雨模様で寒い日でした。そのため、新たに設置した空調が稼働。暖かくて助かります。


空調は観客席のすぐ下の壁に設置されています。暖かいのはうれしいですし、夏は涼しくて熱中症対策には必要ですね。空調機は、地元の小学校でも、教室に続き体育館にも設置されました。災害時の避難場所にもなりますからね。

しかし、バドミントンはシャトルを打ち合うので、風は禁物です。空調の影響で、1mくらいは流されてしまうので、訳を言って我々のコート近くの空調を停めてもらいました。バレーボールや卓球などは影響がないのですが、シャトルは軽いですからね。

仕事が終わって、現在のスケジュールの多くはバドミントンの練習です。週4日ペースです。といっても、1回が3時間ほどですから、まだまだ時間に余裕があります。

なので、暇潰しに今まで先送りしてきた物置の片付けなどを少しづつ始めています。捨てるものが多いのですが、先日、送別会をやってくれた後輩が、ゴルフを始めたということで、物置に眠っていたゴルフクラブを使ってくれるようです。

ゴルフも一時ハマってしまって、月に2~3度はコースに出ていました。そうそう、ハマったものと言えば、スキーも酷かった。人工雪の狭山スキー場が秋に営業が始まると、仕事から急いで帰宅して2時間ほど滑走。
もちろんになれば、毎週末をスキー場で過ごす有様。宿も予約せず、知り合いの民宿の掘りごたつで寝ていました。その頃のスキー板も出てきました。長さが214cmもあって、今時のスキーヤーからは笑われますね。粗大ごみで処分します。
