盆栽は大小にかかわらず、剪定が付き物です。剪定をしなければ、大きく伸びるばかりで、鉢の中に収まらなくなります。枝を剪定すれば、挿したくなります。それは、初心者ほどその傾向は強いです。挿し木は、盆栽素材を得る簡単な方法の一つですからね。

モミジなど葉が吹き始めました。冬の間は、葉もなく棒切れだったから良かったのですが、こんなに小さな枝まで挿したかと反省しています。

挿し木したら、いつまでもそのままにはしておけません。根が絡み合ったばらせなくなりますので、面倒ですが鉢上げしなくてはなりません。

枯れたような葉が散見できるので、まずはこの挿し木を鉢上げしていきます。手前からヒノキ、シンパク、杜松です。


根元で根を結ぶような形にすると、根張りが早く出来上がります。

プライバシーも関係ないのに、ぼかしてしまいました。16鉢ですね。

失敗もありました。でも、このままトレイに戻して置けば発根すると思います。そんなに殖やしてどうするんだと言われそうですが、性格ですからやめられない。もう挿し木も種蒔きもやめたという気持ちはあるのですが、目の前に変わったものがあったら殖やしたいと思ってしまいます。少なくとも自宅にあるものはやめないと無職なのに忙しいということになりかねません。
