本物か偽物か・・・。

昔、無理してバーバリーのコートを買いました。靴も、給料が6万円くらいのくせに、その半分を使ったりしていました。でも、若者が本物を持っているとは思われませんね。逆に、ある程度の年齢になれば、偽物でも本物に違いないと思われます。

百恵ちゃんがイミテーション・ゴールドと歌っていましたが、高い金を払わなくても、イミテーションでよいのではと思っています。そうそう、孫のため2年連続でランドセルを購入しましたが人工皮革製が大半です。昔は、コードバンの偽物の扱いでしたね。

築30年になった自宅のリフォームが一段落。床が汚れてしまい気になったので、貼り換え(?)しました。もともとの床材はナラの無垢材でしたが、その上に被せる形で施行しました。さて、床材はどのように見えますか?

歩いた感じは、杢目のでこぼこ感もあります。もちろん、見た目も杢目が美しいのですが、これは作り物で天然の木材ではありません。イミテーションですが、本物にはないメリットはあります。

まず汚れても掃除がし易い。そして、天然材だと反ってしまうこともありますが、そういったことはないそうです。そして、25cm×1500cmの単位なので、万が一傷を付けても、修理ができます。そして、費用も安いようです。