半月が経過・・・。

半月前、タンチョウソウを葉刈り。ついでに、大きな塊を分割して小鉢に植え込みました。タンチョウソウは、初めて栽培するものでわからないことだらけです。でも、売店の方が葉刈りするように言っていましたので、躊躇なく実行しました。

半信半疑のところはありましたが、半月が経過して小さな葉が出始めました。贅沢を言えば、小鉢に植え込んだので、この小さな葉のままで止まってほしいところですが、果たしてどうなるでしょう。

よく見ると、タンチョウソウの葉はカエデのような3裂のものもあればモミジのような5裂のものもありますね。でも、タンチョウソウはユキノシタ科で、別名をイワヤツデと言います。ヤツデは、八手という漢字をあてるように、掌状の葉が特徴。8裂ではなく7裂や9裂が多いそうで、平均値が8裂ということでしょうか。