定年退職祝い・・・。

昨晩は、通勤ルートが一緒の3人だけで、焼鳥屋へ寄り道しました。もともと3人で机を並べていたこともあって、もう30年来の付き合いです。その中の一番若いメンバーが定年退職になります。

定年退職といっても、年金がもらえるまでは、まだしばらくあるので安月給で働くことになります。そうそう安月給取りの集まりですから、退職祝いといっても、いつも通り庶民的なお店で割り勘です。

このメンバーで集まるのは、3年前の私の定年の時以来です。それ以前は、帰り時間が一緒になると寄り道をすることもあったのですが、コロナ以降はそういうこともできなくなりました。

飲み代の支払いをどうするかは、退職した人間が決めることにしています。おごってもらいたいか?おごりたいか?割り勘がよいか?私は、おごってもらうのは嫌です。おごりたい派です。だから、お金が貯まらないのですね。

でも、5年前の初回にどうするか尋ねたら、即決で「割り勘」という答えでした。ですから、毎回どうするか主役が決めるのですが、右へ倣いです。まあ、一番丸く収まるし気を使わなくて良いと思います。それに、これからはコロナの制限も解除されるようだし、寄り道の機会も増やしていこうと思っています。