ガンダムが見える丘公園・・・。

週末の横浜家族旅行は、素晴らしいお天気に恵まれました。ホテルの屋上から眺めるランドマークタワーや運河、遊園地は、のんびりとした時間の流れの中にありました。私は高いところは苦手で、観覧車はお金をもらっても乗りたくないです。

息子二人も私と同様のようで、特に長男は九州や北海道への日帰り出張でも、飛行機は使用せず新幹線です。そんな息子たちですから、遊園地のジェットコースターはパスでした。でも、今回は旅行気分も手伝ってか、兄弟並んでジェットコースターに乗っていました。私は、旅行気分でも乗りたくありません。

さて、2日目は外国人墓地や洋館の見物。そして、昼食は港の見える丘公園の中に立つホテルでランチです。港の見える丘公園からの夜景を歌にしたのが、「ブルー・ライト・横浜」ですね。昼間は、当時は無かった横浜ベイブリッジなどが見えます。

ここのランチは、横浜出身の知人からコスパ最高と紹介されました。雰囲気は抜群ですが、前回の時と比べるとかなり値上げされていました。いろいろなものが、高騰しているから仕方ないですね。でも、私の給料は前回の訪問の時の半分になっています。

公園は、バラやダリヤなどの花が咲き誇っていました。そのバラやダリヤの写真を撮っていないのが残念ですが、このマスコットの髪にバラが確認できますね。

港の見える丘公園ができた1962年には、ここから海に出る船などが一望できたのでしょうが、今は周囲の建造物が邪魔をして、港を見るのは難しい状況です。そして、目を凝らしていると、ガンダムの姿を発見。現在、港の見えない丘公園は、ガンダムの見える丘公園になっていました。