滝のような雨・・・。

今日から明日にかけて、滝のような雨が降るということです。滝のイメージは人それぞれですが、私が実際に観たことがある華厳の滝の落差と水量は圧巻でした。あんな雨が降り続いたら、町中水浸しになりますし家屋の倒壊も起きるでしょうね。

サクランボの葉の先にできた水滴。膨らんでは落ち、膨らんでは落ちの繰り返しでした。今日は、定休日でバドミントンの練習に参加。体育館スポーツは、雨の影響を受けないのでよいです。

ブルーベリーの実も膨らみ始めました。地植えのブルーベリーに水やりはしないので、雨が降ってよろこんでいることでしょう。

盆栽の木萩の葉の上に並んだ雨だれ。いろいろな模様に見えてきて飽きません。雨も降らなければ、米づくりもできませんし、飲み水の心配も出てきます。滝のような雨までは困りますが、ジョウロで撒く程度の雨なら毎晩あると、盆栽の水やり作業が省けてありがたいのですけどね。