誕生・・・。

今日、次男のとこに男の子が誕生しました。妊産婦は切迫流産の危険があって、1月4日からずっと入院していました。コロナで、家族の面会もできず心細かったでしょうが、これで一安心したことでしょう。

予定より1カ月も早く産まれた赤ちゃんですから、1カ月ほどは病院でのケアが必要なようです。若い両親は心配でしょうね。でも、親は子どもの心配は一生ものです。親という字は、木の上で子どもに危険がないか見ている姿を現していますもんね。

f:id:bontosyougatu:20220315201644j:plain

f:id:bontosyougatu:20220315201720j:plain

子どもといえば、昨年の秋に盆栽素材にするため、モミジやクロマツ、スギなどのタネを蒔きました。ここのところの暖かな日々のおかげで、たくさんの芽吹きを確認できました。

f:id:bontosyougatu:20220315201748j:plain

f:id:bontosyougatu:20220315201809j:plain

近所の寺や神社、街路樹などに、変わったモミジがあると、そのタネを拾ってきて蒔きました。シダレモミジなどの変わったモミジのほとんどは、ヤマモミジの突然変異だそうです。なので実生しても、シダレなどの変わったものが出るわけではなく、先祖返りして普通のヤマモミジが生まれることが多いようです。