全員解散・・・。

このモミジの株立ちは、1年前に購入したもので、鉢の中が気になり植え替えをすることにしました。実生の寄せ植えですが、思った通り、根が鉢いっぱいに回っていました。とりあえず、一旦は全員解散してもらうことにしました。

f:id:bontosyougatu:20220314190648j:plain

f:id:bontosyougatu:20220314190706j:plain

f:id:bontosyougatu:20220314190729j:plain

根はたくさんあるのですが、深植えになっていて長くて太い根が走っていました。盆栽の第一歩は、根張りといわれます。根張りとは、地表に一番近い部分の根の張り具合のことで、四方八方に広がって大地を掴むような力強さが重要です。

f:id:bontosyougatu:20220314190747j:plain

この3本は、根が絡んで外れなかったので、このまま癒着させてしまうことにしました。それも、株の下に伸びる太い根を追い込んだので、枯れなければの話ですけどね。

f:id:bontosyougatu:20220314190815j:plain

f:id:bontosyougatu:20220314190833j:plain

このモミジは、太い根が三又に伸びていたので、軽石に跨がせてみました。露出した根の保護のため、コケを貼りました。いかにも枯れそうな気配です。

f:id:bontosyougatu:20220314190855j:plain

寄せ植えの1鉢を解散させたら、9鉢になってしまいました。このことして鉢数を増やしていくと、すぐに置き場がなくなるので、元気が付いたらまた一緒に寄せ植えにしていこうと思います。それまで、枯れなければよいですけどね。