何があっても時は進む・・・。

明日3月10日は、東京都平和の日ですって。昭和20年3月10日に、B29が焼夷弾を東京一帯に落とし、死者11万5千人以上、負傷者15万人以上の惨劇のあった日です。米軍による皆殺しの日が、何で平和の日ですかね。

今も、ロシアによるウクライナ侵攻が行われています。人命の犠牲の前に、停戦交渉を重ねて平和に導いてほしいです。喧嘩を売る方が悪いのはわかりますが、その相手が屈強だったら喧嘩は買いませんよね。

f:id:bontosyougatu:20220309153611j:plain

f:id:bontosyougatu:20220309153630j:plain

明後日3月11日は、東日本大震災ですね。福島の原発事故も起きて、日本も終わりかなと思いました。それでも、時間が止まることはなく、日々の暮らしを重ねてきました。デルタもオミクロンも、時間だけは止められません。

こう考えると、人は与えられた時間を生きるだけですね。今日は、ジャガイモを植え付けました。また、春の訪れでミツバも顔を出し始めました。

f:id:bontosyougatu:20220309153651j:plain

f:id:bontosyougatu:20220309153709j:plain

f:id:bontosyougatu:20220309153735j:plain

苗を植え付けてから、5~6年が経過したアメリカンチェリーも、花芽が膨らんできました。ニュースで、東京の桜は3月18日に開花する予想だそうです。アメリカンチェリーは、昨年あたりから花が咲くようになりましたが、まだ実を食べるに至りません。今年はチャンスがあるかな。