菊が好物・・・。

11月に咲く花の代表といえば、何と言っても菊ですよね。菊は、桜とともに日本の国花となっています。我が家の菊も咲き始めました。11月15日が父親の命日でもあって、よくこの菊が仏壇に飾られていました。

f:id:bontosyougatu:20211115185341j:plain

f:id:bontosyougatu:20211115185355j:plain

花の少ない季節なので、たくさんの虫が集まっています。だから、父親には我慢してもらって、虫たちのエサとして提供するつもりです。

f:id:bontosyougatu:20211115185413j:plain

f:id:bontosyougatu:20211115185429j:plain

f:id:bontosyougatu:20211115185447j:plain

f:id:bontosyougatu:20211115185503j:plain

虫たちだけでなく、私も菊は好物中の好物です。さっと湯通ししてポン酢か醤油でいただきます。甘さと清々しい香りが口中に溢れます。

f:id:bontosyougatu:20211115185527j:plain

f:id:bontosyougatu:20211115185540j:plain

我が家の菊は食用になるほど、花びらが多くないのでスーパーで購入しました。山形の「もってのほか」や新潟の「カキノモト}などの有名銘柄がありますが、いつか食用菊の苗を入手して、自宅で腹いっぱい食べたいと思っています。