明日まで無事なのか・・・。

今年2月上旬に植えたイチゴは、順調に成長し次々に花を咲かせています。人工授粉は行っていませんが、ほとんど無駄花もなく結実しています。最初は、緑色の硬くて小さな実ですね。

f:id:bontosyougatu:20210514181218j:plain

しばらくすると、白イチゴになります。練乳を固めて、白ごまをまぶしたような感じですね。この頃は、まだ虫や鳥に狙われることはありません。

f:id:bontosyougatu:20210514181237j:plain

だいぶ大きくなって、ほぼ8割は赤く色付きました。白ごまは、金ごまに変化しました。

f:id:bontosyougatu:20210514181306j:plain

収穫しようか悩みましたが、明日になれば全体が赤くなると思いますので、待つことにしました。きっと、もう唾を付けている奴がいるのではと思います。ナメクジの駆除剤を撒きましたが、そんな簡単に撲滅はできません。

ナメクジ以外にも、ダンゴムシやアリだって、イチゴが食べたいでしょう。ヒヨドリも、我が家の庭には遠慮なくやってきます。あいさつもなくやってきては、キンカンやカキ、ブルーベリーを啄んでいきます。イチゴだって、視界の中に入っていると思います。明日、このイチゴがどうなっているか心配です。無事に真っ赤な姿を見れるかな。