まとめて誕生会・・・。

息子や孫たちが、久々に集合。3月と4月生まれの3人の誕生祝いをしました。もちろんケーキには、ローソク3本を用意。一人1本です。でも、今度4歳になる孫が代表で吹き消してくれました。

息子とそれぞれのお嫁さんには、昨年、まとめて誕生プレゼントを贈ったので気が楽です。プレゼントって、身に付けるものはサイズが不安だし、もちろん好みがあります。そして、置き場の問題もあるので頭が痛いですね。そこで、1年1万円で20年分を渡しました。好きな物を好きな時に買ってもらえばと思います。

f:id:bontosyougatu:20210404162127j:plain

次男が掘ってきたタケノコと秋田の義兄が採ったワカメ。庭の山椒を添えて、春らしい香りが好きです。

f:id:bontosyougatu:20210404162155j:plain

f:id:bontosyougatu:20210404162214j:plain

f:id:bontosyougatu:20210404162230j:plain

イガイ、ツブの磯物やホタルイカは、長男の好物。海ブドウは、2歳の孫が大半を食べました。将来、酒呑みになりそうです。

f:id:bontosyougatu:20210404162320j:plain

f:id:bontosyougatu:20210404162256j:plain

f:id:bontosyougatu:20210404162526j:plain

f:id:bontosyougatu:20210404162616j:plain

次男は秦野に住んでいるので、漁港の売店などから変わったものをお土産に持ってきてくれました。ごはんのおかずにもなりますが、酒のつまみにもなる逸品で、やっぱり飲み過ぎました。

コロナ禍で、みんなが集まることに抵抗感もありますが、家族が揃うと楽しいですね。施設の母親を訪ねて話もしましたし、父親の墓参りもみんなでできて、本当によい週末になりました。