特に変化なし・・・。

23日は、天皇誕生日だったのですね。まだ、インプットできていなくて、建国記念日かなと思いながら休んでいました。天皇陛下とは、ずっと同級生です。私は、定年退職を迎え昨年第一線を退きましたが、陛下は60歳を目前に即位ですから大変です。

その天皇誕生日富貴蘭をご開帳し、水やりをしました。様子に、特に変化はありませんでした。富貴蘭は休眠中ですから、成長することはありませんので、変化があるとすれば寒さにやられて葉が茶色になったり、葉が落ちるしかありません。

f:id:bontosyougatu:20210225202852j:plain

f:id:bontosyougatu:20210225202915j:plain

富貴蘭には変化がありませんが、我が家の隣家が解体され更地になったので、日照時間が大幅に向上しました。エビネも日陰育ちだったのに、急に明るくなってビックリしていることでしょう。でも、すぐに家が建つので、これも束の間のよろこびです。

f:id:bontosyougatu:20210225202928j:plain

f:id:bontosyougatu:20210225202940j:plain

我が家のブロックとフェンスは、設置してから30年近く経っています。少し歪んでいるということで、隣の建売業者さんが隣地内に新たにブロック塀を作り、併せて我が家のブロックを撤去してくれることになりました。

ブロックの厚みの分だけ、敷地の有効面積が拡がることになります。歪んだブロック塀もなくなり、大きな地震が発生しても少し安心です。エビネは、ブロック塀の近くで放置してあったのですが、一時避難させるために掘り上げました。エビネは、海老のような根から名付けられたそうですが、ムカデや毛虫にも見えますね。