今はもう秋・・・。

誰もいない海。近くの川で泳ぐ子どもの姿もなくなりました。そうそう、今はもう秋ですね。気付けば秋桜が咲き、庭の柿の実も収穫時期を迎えました。知らん顔して、人が行き過ぎても。油断すると秋も足早に通り過ぎて行きますね。

f:id:bontosyougatu:20201006204456j:plain

f:id:bontosyougatu:20201006204515j:plain

f:id:bontosyougatu:20201006204536j:plain

f:id:bontosyougatu:20201006205743j:plain

柿の木は、すっかり葉を落としていました。鳥などにだいぶ食べられてしまいましたが、次男がたくさん収穫して兄弟2家族がお土産に持って帰りました。まだ、5~60個は残っているので、鳥たちと分け合って食べましょう。

また、庭のキンモクセイとタラの木が花盛りです。特にタラの木には蜜があるのか、たくさんの虫が集まっています。そして、その虫を狙ってスズメバチも飛んできています。スズメバチが活動できるのも、もうわずかな期間ですから一生懸命ですね。