束の間の晴れ・・・。

4連休の最終日も、朝から雨。しかし、10時頃に雨も上がって、青空が顔を出しました。急いで、釣り道具を持って川を目指します。でも、束の間の晴れを待ち望んでいたのは、釣り人だけではありませんでした。

f:id:bontosyougatu:20200726202617j:plain

f:id:bontosyougatu:20200726202632j:plain

アオダイショウが、またいましたよ。苦手だっていう人のところにばかり、顔を出してくれますよね。1.5mの長さは、らくらくあります。肥満体の人のベルトも作れそうです。

ヘビに出会ったので、もう釣りどころではありません。場所を移ろうとしているところに、ベテラン釣り師が現れました。ヘビの話をしたら、以前ここでシマヘビを捕まえて自宅で放し飼いにしていたそうです。ヘビなんて、へっちゃらということです。

f:id:bontosyougatu:20200726202645j:plain

f:id:bontosyougatu:20200726202706j:plain

ヘビ使いが登場したので、一緒に釣りを再開。今回は、66円ルアーを使用。おそらくダイソールアーの中古品だと思います。ダイソーの3割引きですね。ルアーだけ見ると鮎には見えませんが、泳いでいる姿はきらきら光って鮎に見えなくもありません。

30分ほどで、待望のあたりです。まあまあの手応えですが、なんせ手にしているのは、穂先と2番を失ったオンボロ竿ですから、慎重に慎重にやりとりして、無事に20cmの鮎を釣り上げました。調子が出てきたところでしたが、12時くらいには青空が消え、カミナリの雷鳴が聞こえてきたので帰宅しました。