坊主・・・。

今朝起きると、すごい雨です。この雨では、ステイリバーは無理そうなので、ステイホームの一日と覚悟を決めました。せっかくの休日ですから、何をしようかと思案の結果、まずはぼさぼさの髪をカットすることにしました。

コロナの影響で近所の理容店は、長いこと休業していました。今は、営業再開しているようですが、もうセルフカットの快適さを手放せません。だって、待ち時間はなし。切りたい時に、切れば良いのだし、なんたって無料です。そこそこ自信も付いてきて、わざわざ理容店に行く気がおきません。

f:id:bontosyougatu:20200628184617j:plain

f:id:bontosyougatu:20200628184630j:plain

洗面所にレジャーシートを敷いて、バリカンでもみあげをカット。後は、左手の人差し指と中指で挟んだ髪の毛をカットしていきます。すそは、指一本の長さ、上は指三本の長さで揃える感じです。洗面所の鏡は、もみあげのカットと仕上がり具合を見る時だけで、ハサミを使うときは手探り状態で切ります。鏡は反対に見えるので、手を切りそうで怖いです。

f:id:bontosyougatu:20200628184642j:plain

ステイホームのつもりが、午後から雨が上がったので鮎釣りに出掛けました。川は増水して濁っていましたが、釣りの環境としては悪くないです。釣れそうな予感しかしません。昨日は1尾でしたが、今日はそれ以上を期待しました。

魚影は、はっきり確認できます。さっそくルアー釣り開始です。昨日と同様、水草の入れ食いです。そして、2度当たりましたが、2度ともばらし。最後は、大きな鯉にハリが掛かり、魚とのやり取りを楽しんで終了。結果は、残念ながら坊主でした。また、来週、がんばります。