初めての味・・・。

東京では、今日も26人がコロナに感染。そんな状況ですが、正月以来、長男と次男家族が集まってにぎやかな一日でした。そして、次男が手土産に持ってきてくれたのがマンゴスチンで60年も生きてきましたが初めて食べました。わざわざ青果店に注文してくれたそうです。

マンゴスチンは、東南アジア原産でフルーツ果物の女王と呼ばれているそうです。甘さと爽やかな酸味があって、とても美味しくいただきました。見た目は、黒い柿みたいですが、中は白い果肉があって、何に似ているかといえば、ビワの味です。

f:id:bontosyougatu:20200606213120j:plain

f:id:bontosyougatu:20200606213208j:plain

f:id:bontosyougatu:20200606213235j:plain

そして、もう一品がイノシシの味噌漬けです。今年2月に罠で捕獲したもので、味噌の香りで獣臭さが無くなっています。こっちも、酒の肴には最高でした。そのため、コロナ以降、あまり酒を飲んでいなかったこともあって、少し飲み過ぎました。