みどりの日・・・。

お題「#おうち時間

朝起きると雨がぱらついていて、日課の植木の水やりは免除になりました。普段なら、時間と水道代の節約になってうれしいのですが、外出自粛のGW中で暇つぶしに困っているのだから、今日は雨でなくてもよかったのにと思いました。

f:id:bontosyougatu:20200504151627j:plain

それでも、雨は直ぐに止んだので、向かいの寺の藤の花を見に行きました。藤の花は見事に満開でしたが、背景によそ様の家の墓石が映り込むので写真はパスしました。代わりに、雨が一番似合うアジサイをパチリ。もう花芽がたくさんありました。

f:id:bontosyougatu:20200504151709j:plain

f:id:bontosyougatu:20200504151649j:plain

モミジは、タネをたくさん付けていました。今日は、みどりの日ですね。GWは、毎年新潟や秋田の親戚を訪ねがてら、山菜採りを楽しんできました。しかし、今年は残念ながらステイホームです。

この山菜シーズンは、山の樹々も萌え出し、青葉若葉が目に染み入る感じです。新鮮な空気を吸い込んで、みどりの躍動する様子を見ると、まさに命の洗濯をしたと思えます。来年のGWは、今年の分まで楽しみたいと考えています。