害虫ですね・・・。

玄関脇のハナカイドウに、定番のオオワタカイガラムシがびっしりと発生。触るとミルクのような汁を飛ばします。虫嫌いの方も多いので、良い感じにピンボケ写真で紹介です。害虫というのは、あくまでも人間目線ですね。オオワタカイガラムシは、決して害虫だなどとは思ってもいませんね。それは、コロナウイルスも一緒ですね。

f:id:bontosyougatu:20200425153519j:plain

f:id:bontosyougatu:20200425153542j:plain

f:id:bontosyougatu:20200425153600j:plain

殺虫剤で駆除もしましたが、剪定してほぼ丸裸にしました。もしかしたら枯れてしまうかもしれません。玄関脇なので、虫だらけのままにもできないのでしかたありませんが、丸裸の植木もカッコよくはありません。

害虫といえば、あれほど外出自粛を呼び掛けているのに、パチンコ店に並ぶ人がいるのは同じ日本人として恥ずかしいです。ここで、コロナに感染した人間も医療関係者は面倒をみるのですよね。必死でコロナと戦っている医療関係者の皆さんは、やるせない気持ちになることでしょう。

パチンコ店に並ぶ人の気持ちは、私もパチンコ依存症だったのでよくわかりますが、これが良い機会だと思って、病気を断ち切ってほしいです。そして、みんなが額に汗して稼いだ中から納めた税金で賄われる10万円の給付金をパチンコ店に上納するようなことはやめてもらいたいです。パチンコは、コロナが収束してから、好きなだけやってください。