自宅謹慎・・・。

今日と明日は、都知事の指示を守って、外出を自粛し自宅で過ごします。もうだいぶ前のことですが、高校一年生の長男が、学校でタバコを吸って、自宅謹慎になったことがあります。なんでわざわざ学校で吸うのか不思議でしたね。

私が高校生の時には、自宅で吸っているところを母親に見つかりました。母親はショックだったのでしょうね。「もうこんな子に育てた覚えはない」とかいって、泣いていました。ところが、その母親も男の子2人を育て免疫ができたようで、孫の時は「〇〇君も、すっかり大人になったんだね。赤飯を炊かなきゃね。」と言っていました。

f:id:bontosyougatu:20200328155749j:plain

f:id:bontosyougatu:20200328155818j:plain

f:id:bontosyougatu:20200328155858j:plain

自宅謹慎といっても、じっとしているのはもったいないので、まずは庭の山菜採りです。タラの芽3本が、食べ頃になっていました。前回は天ぷらにしましたが、せっかくのえぐみが抜けてしますので、今回は湯がいてポン酢にしました。ほろ苦さと甘みの両方が味わえました。

f:id:bontosyougatu:20200328155940j:plain

f:id:bontosyougatu:20200328160013j:plain

f:id:bontosyougatu:20200328160127j:plain

二十日ダイコンは、カイワレとしては食べれる大きさになりました。コロナウイルスの感染を防ぐため、3つの「密」に注意してくださいということでした。このカイワレたちは、その「密閉、密集、密接」の中に置かれています。本葉が伸びる空間がないので、少しカイワレとして間引く必要がありますね。