湯河原は春・・・。

麻雀大会は、10人中5位という結果でしたが、40年来の仲間ばかりで大満足でした。一夜明け、今日は朝から快晴無風、春の陽気となりました。

近くに有名な梅園がありますが、そこまで行かなくても宿の裏手に紅梅は咲いているし、フキノトウも顔を出していました。これは、もう春だなぁと感じてよいのでしょうか。12月下旬に紅葉を眺めていましたから、冬はどこへ行ったという感じですね。

f:id:bontosyougatu:20200113204347j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204402j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204427j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204443j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204458j:plain

宿は、将棋や囲碁の対局が過去に行われ、その世界の有名人のサインなどが数多く展示されています。3連休とあって、老男老女がいっぱい宿泊していました。スタッフの方に尋ねたら、全員が麻雀だそうです。やっぱり健康麻雀の流れでしょうか。

f:id:bontosyougatu:20200113204743j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204808j:plain

f:id:bontosyougatu:20200113204518j:plain

フキノトウは3本だけしか見つけられませんでしたが、自宅に持ち帰り天ぷらにして、一足早い春を味わいました。旅行中は、アルコールもだいぶ摂取しましたし間食もしたので、体重が71.7kgまで急上昇しました。

42年前に、就職した時の体重が68kgだったので、退職する時も同じ体重でと思っています。今は、4kgオーバーですので、後2ヶ月できっちりとした生活を心掛けたいと考えています。