ダイヤモンド・・・。

昨日まで、伊勢志摩を旅行していましたので、特産品の真珠を見てきました。大体、「このネックレスは素敵だな」と思うものは、目が飛び出るほどの金額でしたので、良いものがわかる男かなと思います。

そして、今日はダイヤモンドです。こちらも見るだけはタダのダイヤモンド富士です。地元は有名なスポットで、山頂のほぼ真上に太陽が載っていました。スマホなので、これが限界です。

f:id:bontosyougatu:20191223165014j:plain

f:id:bontosyougatu:20191223165040j:plain

f:id:bontosyougatu:20191223165111j:plain

f:id:bontosyougatu:20191223165134j:plain

f:id:bontosyougatu:20191223165154j:plain

18日から25日の1週間がチャンス日ということでしたが、昨日まではずっと天気が悪く見ることはできなかったそうです。そうしたこともあって、スーパーの屋上は、カメラを持ったマニアから買い物客まで大勢の人出で賑わっていました。

ダイヤモンド富士よりも、より貴重なパール富士というものがあります。月が昇る時に富士の山頂を横切る瞬間です。それも満月でなくてはいけないそうです。観測できる場所も限られますので、これは写真が良いです。ダイヤモンド富士も肉眼で見ると、目が痛くなるので、もう写真で見るくらいで十分です。