多肉植物を室内に・・・。

去年は、屋外に放置したまま冬を過ごさせてしまった多肉植物です。寒さで衰弱し、少肉植物になってしまいました。その影響が残っていて、枯れてしまっているのか、まだ生きているのかわかりませんが、とりあえず室内に取り込みました。

f:id:bontosyougatu:20191203214402j:plain

f:id:bontosyougatu:20191203214421j:plain

f:id:bontosyougatu:20191203214444j:plain

f:id:bontosyougatu:20191203214538j:plain

f:id:bontosyougatu:20191203214601j:plainf:id:bontosyougatu:20191203214730j:plain

大半が、葉の水分が抜けてミイラ化しています。それでも、子が付いていたりして、捨てるに捨てられません。寒さには弱いことがわかったので、12月に暦が替わったので春までは室内で栽培したいと思います。

富貴蘭も、もともと日本に自生する植物なので、オールシーズン屋外で栽培する方もいますが、凍らせると枯れてしまうので、私のところでは、今週か来週には発泡箱に詰め、春までは物置に積み重ねておくつもりです。