自衛隊音楽まつり・・・。

今日は電車に乗って、代々木体育館へ行ってきました。26歳の息子が自衛隊音楽まつりの入場申し込みをしてくれたおかげで、観覧することができました。私の年齢では、自衛隊入隊の可能性はゼロですから、なるべく対象になる年齢層を呼びたいのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20191201212054j:plain

f:id:bontosyougatu:20191201212114j:plain

f:id:bontosyougatu:20191201212146j:plain

しかし、恐ろしい人の多さです。開演2時30分の2時間以上前から並びましたが、正面から外れた2階席にようやく座ることができました。

f:id:bontosyougatu:20191201212955j:plain

f:id:bontosyougatu:20191201213045j:plain

f:id:bontosyougatu:20191201213723j:plain

自衛隊音楽まつりは、長い歴史があるようですが、初めて聴かせてもらいました。やはり、一糸乱れぬ演出という感じで入場から退場まで指先までぴったり揃っているし、演奏も歌も圧巻でした。

そして、和太鼓も各基地のクラブ活動とはいうものの250名もの和太鼓演奏は見事で感動しました。私の長男も音大打楽器専攻だったのでマーチングや打楽器アンサンブルを演奏する機会もありましたので、ステージを観ながらその頃を思い出しました。

代々木体育館は、今回で3回目です。後に2回は、だいぶ前のことですが、スターライトエクスプレスで、川崎麻世が新幹線ハシモト役で出ていました。もう1回は、ダイアナ・ロスの日本公演です。もう30年も前のことになります。