小粒でぴりりと辛い・・・。

近所の山椒の実が弾けていました。この茶色の外皮の部分を挽いたものが粉山椒です。春の実山椒の時から、採らないのかなと気になっていたのですが、これは利用しないようです。もったいないですね。

山椒は、小粒でもぴりりと辛く、存在感はピカイチですからね。山椒の葉でも実でも、甘露煮や煮物などに入れると数段は上等な料理に変貌します。

f:id:bontosyougatu:20191015211137j:plain

この連休の間に、孫が泊まりに来てくれました。まだ2歳5ヶ月ですから、人間としてはこれから勉強することがたくさんありますが、存在感だけは山椒並です。泣く、叫ぶ、笑う、歌う、走る。常に、家族の注目を一身に集めています。

f:id:bontosyougatu:20191015211216j:plain

f:id:bontosyougatu:20191015211242j:plain

その孫が、泊まりに来た初日に描いていた絵は、パパとママだそうです。「そうなのね」と思う程度でしたが、翌日の下の絵は一目でアンパンマンとわかるものでした。

顔の下の赤い線が、体だそうです。左の黄色い顔は、しまじろうで、赤いシャツと青いズボンが、2本の線で描かれています。きっと、そう見えているのでしょうね。面白いです。