夏も終わり・・・。

日本列島は、九州北部を中心に大雨が降り、すっかり夏の気配を押しやってしまいました。もう8月も終わりで、学校が始まる時期になったのだから、当然といえば当然なのでしょう。

先週までは、息子たちと南伊豆に行ったり、自宅に集まったりと夏休みを満喫しました。それは、もちろん楽しかったのですが、年齢も年齢なので、夏バテではありませんが少し疲れました。

今週は、日曜日に木更津の新富貴蘭研究会の交換会が開かれますが、行こうか、それとも大人しく休養にあてようか考え中です。

f:id:bontosyougatu:20190830192046j:plain

f:id:bontosyougatu:20190830192111j:plain

f:id:bontosyougatu:20190830192146j:plain

f:id:bontosyougatu:20190830192211j:plain

8月は、仕事がうまく回らなかったので、休みも取らず皆勤賞でしたので、9月には様子を見ながら夏休みを取りたいと考えています。今日は、月も替わるので気分転換に散髪しました。

今日は、職場で「80・20」の話題が出ていました。若い人たちの雑談だったので、敢えてそこには加わりませんでしたが、私は80歳で頭皮の20%は、毛に覆われていることが目標です。

現状は、70%くらいは覆われていると、自分では思っています。しかし、そのうちの80%が白髪、20%が黒髪です。

肉体的な衰えは仕方ないですが、せめて気持ちだけは前向きでありたいと思うので、日曜日は木更津の交換会に出掛けることにしようかなぁ。