パラボラ・・・。

ヒマワリは、夏にピッタリの花ですね。明るくて元気なイメージです。私らの世代では、伊藤咲子さんのひまわり娘が頭に浮かびます。伊藤さんも、還暦を過ぎているので、娘の文字に結び付かないですか。

最近のヒマワリは、小型のものや赤い色のもの、花がたくさん咲くものなど、品種改良が進んでいるようです。でも、背が高く大きな黄色のヒマワリを見ると、「やっぱりこれだよね」と思います。年を取ると、新しものは受け入れられなくなるそうです。

f:id:bontosyougatu:20190804202430j:plain

f:id:bontosyougatu:20190804202458j:plain

f:id:bontosyougatu:20190804202522j:plain

台風6号の影響で、受信出来なくてなっていたアンテナ。日曜日の早朝、暑くなる前に調整しました。BSアンテナは、ちょっとした角度のズレでも影響し、なかなか融通が効きません。

f:id:bontosyougatu:20190806213237j:plain

ヒマワリは、向日葵や日回りとも表現されるように、太陽の位置を自ら感じて、成長しやすいポジションを取ることで知られています。

将来的には、アンテナもヒマワリのように、衛星の位置を察知する能力を身に付けるのでしょうか。