3度目もダメかな・・・。

ダイエットの足しにしようと、5月から二十日ダイコンの種まきをしてきました。1回目と2回目は、庭にまきましたがナメクジの食害で育たず。3回目は、木箱でまさに「箱入り娘」として育ててきましたが、黒い芋虫が発生し葉は食べ尽くされているのを今朝になった発見しました。

ネットで検索すると、カブラハバチの幼虫のようです。カブラハバチは、アブラナ科の植物に付くとのことです。3回目の種まきで、初めて本葉が出たのに、10匹以上の芋虫の攻撃で葉の部分は、人間の口には入りそうもありません。後は、根の部分が少しは食べられるのかというところです。

f:id:bontosyougatu:20190801212004j:plain

f:id:bontosyougatu:20190801212038j:plain

f:id:bontosyougatu:20190801212222j:plain

富貴蘭の殺虫殺菌用に使っているベニカXをかけましたが、駆除できたかは確認できていません。

f:id:bontosyougatu:20190731220259j:plain

大江戸線中野坂上駅では、先週からのエスカレーターの乗り方改革の呼びかけが続いています。エスカレーターは、手すりにつかまり、2列で立ち止まって使いましょうというものです。もう1週間も呼びかけていますが、右側で立ち止まる人は、まだ見かけません。

かと言って、自分が右側で立ち止まる勇気もありませんので、いつも左側で立ち止まって乗っています。もちろん、手すりにもしっかりつかまっています。

それで、今日気がつきましたが、手すりベルトが足元の速度より、少しだけ早いのです。ほかの駅では気がつかないのでしょうが、中野坂上駅は距離が長いので、乗り始めにはほぼ直角に曲げていた肘が、降りる頃には肘が伸びた状態になりました。だからどうしたと言われても、特に何もない話ですけどね。