南国ムード・・・。

今日は、真夏にふさわしい暑い一日でした。浜松町に出かけましたが、この暑さに似合う南国のような景色を発見。ソテツの花は、雄花と牝花がありますが、この立派なものは雄花です。この花も、パイナップルとかドリアンなどのような南国のフルーツに見間違いそうですよね。

f:id:bontosyougatu:20190725210452j:plain

f:id:bontosyougatu:20190725210413j:plain

これは、竹芝桟橋モヤイ像です。竹芝桟橋からは、伊豆七島への定期便が就航しています。その中の一つ、新島にはモヤイ像が島のあちこちに設置してあって、観光客を楽しませているそうです。ここ竹芝でも、「一足早く楽しんで」ということでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190725210432j:plain

隣接するホテルには、ガラス張りのチャペルが併設されていました。太陽の光が射し込み、明るくて南の国に来たようです。

f:id:bontosyougatu:20190725210513j:plain

f:id:bontosyougatu:20190725210530j:plain

今日、ここに来た目的は人間ドッグのためです。25年ぶりくらいに人間ドッグを受けましたが、一番ショックだったのは体脂肪が21.1%だったことです。自宅の体重計では、15%前後だったので、ずいぶんと数字が離れています。

そもそも今年1月の体脂肪は、26%台だったのですが、ダイエットをスタートした後に、体重計を入手して測定した結果は、14%台でした。1~2ヶ月で、体脂肪が12%も下がったことに疑問はありましたが、「やっぱりか」という思いです。体重計は正確でなければなりませんよね。ものさしがいい加減では、前に進まないですよね。

検査終了後は、混雑することで有名な料理屋のすき焼き定食をいただきました。でも、朝食代わりにバリウムを胃に流し込んだので、ごはんは半分以上残してしまいました。それより、なにもこんな暑い日に、鍋を頼まなくてもよかったな、と後悔です。