思い通りにはいかない・・・。

定年まで、残り9ヶ月。最近は、年のせいか目覚まし要らずです。土日は、もちろん目覚ましのセットはしないのですが、5時頃には必ず目が覚めます。定年が近い私でも、いまどきは目覚まし時計でなくスマホですけど。

それで、今朝5時に窓を開けると、雨が降っていなかったので、直ぐに折れてしまっていた竿の修理を始めました。なぜって、鮎釣りに出かけるためです。

f:id:bontosyougatu:20190629141536j:plain

f:id:bontosyougatu:20190629141612j:plain

折れているのは、先端から2番目の部分です。全体で50cm近くの長さがありましたが、根元の10cmくらいでカットし、そこに穂先を突っ込んで瞬間接着剤で固定しました。大物がかかったら、たぶん固定した近くで折れると思いますが、使えるだけ使います。

竿の修理には、なんだかんだと1時間近くかかりました。どうやって修理するか、なかなか決まらなかったからです。穂先以外は、空洞なのでとても弱いです。振り出し竿なので、穂先と2番目を単純に固定すると、長くなって収まらなくなります。

朝食を食べて、さあ鮎釣りにと思ったら、地味に雨が降っています。しかたなく、先週切れてしまったバドミントンのガットの張替えを頼んで、その間に散髪に行くことにしました。

f:id:bontosyougatu:20190629141710j:plain

ラケットショップに行くと、なんと臨時休業です。なら、散髪だけでもと思いましたが、1軒目は6人、2軒目は10人も待っていました。1080円の床屋は、人気ですね。正規料金の店は、ちょっと敷居が高いので、今日は断念しました。

f:id:bontosyougatu:20190629141755j:plain

f:id:bontosyougatu:20190629141851j:plain

思ったスケジュールが、うまく回りませんでしたので、帰宅後はアジサイドウダンツツジなどの剪定をしました。これも、地味に時間がかかりました。また、ヤブ蚊対策で長袖長ズボン、そして長靴を履いていましたが、大事な顔を3ヶ所もやられました。