地震に事故・・・。

昨夜は、新潟で震度6強の大地震が発生。13人の重軽傷者は出たものの、津波による二次被害原発事故などに繋がらなくて良かったと思うしかありません。被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。

今夜は、伊勢原に住む次男が、突然帰ってきました。その理由は、小田急線の脱線事故で自宅に戻れないということです。地震や事故は、本当にいつ何時起きるかはわかりませんね。

f:id:bontosyougatu:20190619220209j:plain

f:id:bontosyougatu:20190619220235j:plain

f:id:bontosyougatu:20190619220304j:plain

f:id:bontosyougatu:20190619220339j:plain

いつもは、玄関に飾っている錦鉢ですが、桐箱のあるものは収めました。首都直下だって、いつ起きても不思議ではありません。桐箱に入れておけば、そう簡単には割れないと思います。

f:id:bontosyougatu:20190619220430j:plain

f:id:bontosyougatu:20190619220534j:plain

これは事故ではありませんが、山芋のツルが門扉に絡まってきました。そのうちに、出入りができなくなるのではと思います。それにしても、ツルが太いです。今年の秋には、掘ってみましょうかね。

もともとは、自然薯の頭の部分を庭に植えたものです。それから20年以上が経過しています。以前、同じように植えた自然薯を掘ったことがありますが、下ろすと自然薯のような粘りがなかったので、それからはムカゴだけを利用してきました。土の問題なのかもしれませんね。