3000円のシャンプー・・・。

5~6年に渡って通院していた脂漏性皮膚炎でしたが、昨年暮れに義妹にシャンプーを勧められ取り組んできました。義妹の愛犬が、同じ病気に罹りシャンプーを1年続けて完治したということでした。その話を聞いて、直ぐに3000円以上するシャンプーを購入しました。

f:id:bontosyougatu:20190424210403j:plain

f:id:bontosyougatu:20190424210526j:plain

皮膚科から処方されたステロイドの塗り薬は、どれほど使用したでしょう。そのほかにも、ビタミンB6の錠剤も相当飲みました。多少は改善することはあっても、またカサカサになってフケが出ることを繰り返してきました。

「シャンプーなんかで治るわけない」と思っていたのですが、これが本当に10日ほどでフケはでなくなり、1ヶ月も掛からずに頭皮のカサカサは気にならなくなりました。

脂漏性皮膚炎で長いこと通院していましたが、その原因などを知りませんでした。いろいろ調べてみるとカビが原因だったこと、そして加齢臭や抜け毛を引き起こすことも知りました。このシャンプーをもっと早く使っていたなら、今でも髪があったのかな。

f:id:bontosyougatu:20190424210621j:plainf:id:bontosyougatu:20190424211653j:plain

f:id:bontosyougatu:20190424212639j:plain

 サクラの後は、ツツジモッコウバラが見頃ですね。最後の可愛らしい花は、マツバウンランです。北米原産の帰化植物で、葉は松のように細いのが特徴です。

脂漏性皮膚炎に診断され、5年くらいは皮膚科に通院しました。たいていは、貴重な土曜日の午前中に2~3時間待たされ、診察は1~2分。毎回、同じような薬を処方されるだけでした。

これまでに、どれほどの治療費と時間を無駄にしたのでしょう。3000円のシャンプーは、3ヶ月以上毎日使っていますが、まだまだ残っています。同じ病気で悩んでいる方は、試してみたらいかがでしょうか。