桜だけが花じゃない・・・・。

平成最後の桜を観るため、川越にまで出掛けたりしましたが、スミレなどの野の花にとっても、平成最後であることに代わりありません。

スミレは、勝手に生えてくるので、雑草としてむしられることはあっても、水や肥料をもらえることはありません。それでも、花が咲くと「この可憐さかよいねぇ」なんて、言っちゃいます。

f:id:bontosyougatu:20190409231206j:plain

f:id:bontosyougatu:20190409231246j:plain

f:id:bontosyougatu:20190409231318j:plain
ブルーベリーは、花が咲いても誰も関心を示しませんが、実が熟すと鳥にも人間からも注目を浴びます。鳥も人間も、勝手なものですね。

f:id:bontosyougatu:20190409123118j:plain

ハナカイドウもサクラのせいで、その美しい花の評価が低い存在です。サクラと季節の被らない12月に開花すれようになればよいですけどね。そうもいかないのでしょう。でも、その美しさは知る人ぞ知るです。