変わり種のサクラ・・・。

平成最後の桜は、開花後に寒い日が続いたこともあり、長く楽しむことができましたが、今日の雨でだいぶ花びらが落ちたようです。ソメイヨシノの後には、鬱金色の花びらと八重咲きが特徴の鬱金桜(ウコンザクラ)が開花です。

樹名板が親切に付いていますが、これも漢字でないと「うこん」を「う〇こ」に読み間違えてしまいがちです。以前にも、ブログネタにはしましたが。

f:id:bontosyougatu:20190408212737j:plain

f:id:bontosyougatu:20190408212818j:plain

こちらは、ほとんど花は散っていましたが、寒緋桜(カンヒザクラ)です。濃い桃色の花は、桜というより桃の花のようにも思えました。

f:id:bontosyougatu:20190408212856j:plain

f:id:bontosyougatu:20190408212927j:plain

このカンヒザクラの木には、サルノコシカケが、重なるように生えていました。キノコが生えると、その木は枯れるというイメージですが、少し弱っているのかもしれませんね。

f:id:bontosyougatu:20190408213037j:plain

変わり種といえば、ダイエット用のサラダに、わさび菜が登場。初めて食べたので、ネットで調べてみると、からし菜の変異種だそうです。ぴりっと辛く少し苦味もあり、山菜好きにはたまりません。からし菜からわさび菜ができたというのも面白いです。

アボガドは、ダイエットを始めてから、おいしいと感じるようになりました。たぶん、これまでは熟れ具合がよくないものを食べていたのだと思います。