胡蝶蘭が開花・・・。

この2鉢は、次男が2年前に東京ドームの世界らん展で購入してきたもので、ブログを確認すると、昨年は4月4日に開花したことを記事にしていました。しかし、グロテスクな花ですね。

f:id:bontosyougatu:20190403211303j:plain

f:id:bontosyougatu:20190403211325j:plain

f:id:bontosyougatu:20190403211353j:plain

f:id:bontosyougatu:20190403211415j:plain

最近住宅の内装は、白やモノトーンを基調にしているものが多く、胡蝶蘭はこのような色物が人気だそうです。確かに、昔は胡蝶蘭といえば、白の大輪でたくさん花をつけたものが主流でした。お祝いやお歳暮など、高級な贈答品の代表のような存在でした。最近は、ホームセンターなどで、簡単に手に入るようになりました。

f:id:bontosyougatu:20190403211440j:plain

f:id:bontosyougatu:20190403211508j:plain

胡蝶蘭も開花したように、いよいよ春の到来です。バドミントンは、小学校の体育館を借りて練習をしているので、3月中旬から4月上旬は、卒業式と入学式で活動を休止しています。

来週あたりから、どのクラブも活動再開となるので、新しいシャツやシューズを下ろして、気分一新で汗を流したいと思っています。ダイエットも、この数日は71キロから72.5キロを行ったり来たりで思うように減りません。バドミントンでは、オーバーアクションと大声で、ダイエット効果を高めるつもりです。