春本番・・・。

昨日とは打って変わって、春のポカポカ陽気になりました。庭のタラの芽が食べ頃になっていました。タラの芽は、天ぷらが定番ですが、私は何といってもゆがいて醤油だと思っています。天ぷらだと、香りもえぐみも無くなってしまい、春らしさが台無し?と思っています。逆に、食べやすいですけどね。

f:id:bontosyougatu:20190324164929j:plain

近所の真言宗智山派多聞寺のシダレザクラを見に行ってきました。古い寺ですが、本堂は建て替えるのを見ているくらいなので、RC造の建物です。山門は、木造でそれなりに古そうです。

f:id:bontosyougatu:20190324165148j:plain

f:id:bontosyougatu:20190324165228j:plain

f:id:bontosyougatu:20190324165315j:plain

f:id:bontosyougatu:20190324165818j:plain

f:id:bontosyougatu:20190324165856j:plain

名木百選なんてあったのですね。このシダレザクラは、確かにきれいですが、そんな年数は経っていないと思うので、どんな基準で誰が選んだのでしょう。

f:id:bontosyougatu:20190324170329j:plain

f:id:bontosyougatu:20190324170413j:plain

多聞寺の前を流れる落合川は、東京都で唯一「平成の名水百選」が水源です。そのため、水はとてもきれいで、子どもたちが釣り糸を垂れていました。水温も上がってきたのか、アブラハヤが釣れていました。

夏は、この場所は水泳場として親子連れで賑わいます。身近な自然をみんなが楽しむことはすばらしいです。かつて、この川もゴミ捨て場と化していました。川ではなく、ドブですね。今は、子どもたちが釣りや川遊びをしているので、そこにゴミを捨てるような人もいないでしょう。