冬至・・・。

今日は、冬至ですね。冬至には、ゆず湯に入りカボチャを食べると風邪を引かないということです。ゆず湯をするほどは用意できなかったので、夕飯のにゅうめんに入れてOKとしましょう。

f:id:bontosyougatu:20181222224756j:plain

f:id:bontosyougatu:20181222224933j:plain

f:id:bontosyougatu:20181222225016j:plain

午前中は、母親の転院相談にいきました。その病院の近くに「食の駅」がありました。地域の農家が育てた野菜が安く販売されていました。冬至なので、ゆずやカボチャもありました。

その病院は、療養のための施設で簡単にいうと病気やケガを直して退院することを目的にしていません。要するに見取りで亡くなるのを待つような場所でした。母親は認知症があり、リハビリの指示を理解できないのでということでしょう。しかし、自分で食事もできるし、歩きたいトイレもいきたいと思う気持ちがあります。骨折前は、布団の上げ下ろしや部屋の掃除もできていたので、ベッドに寝かされているだけの状態にすることに、ふんぎりがつきません。

先週、孫が来ていました。孫は、ママが頼りで少しでも姿が見えないと、「ママどこー」と泣いていました。自分の母親も、本当に大切な存在だったのに、歳をとって目の上のたんこぶのように扱ってしまっています。今日は、病院のソーシャルワーカーさんから丁寧に説明してもらいましたが、もう途中から泣きたい気持ちになりました。どうにか、毎日を楽しく過ごせるような環境にしてやりたいです。