冬の花・・・。

花が咲いていない時は、雑草扱いされている菊ですが、よく見ると花びらがストロー状で、薄紫色と白、黄色の取り合わせがきれいです。今日も晴天で、冬とは思えない穏やかな一日でした。

駅の富士見テラスからは、美しいダイヤモンド富士が見えたのかな?土日は、天気が崩れるようですが、24日はチャンスがあるかもしれません。

f:id:bontosyougatu:20181221201246j:plain

f:id:bontosyougatu:20181221201332j:plain

f:id:bontosyougatu:20181221201405j:plain

屋内のシクラメンは、クリスマスの季節に相応しい派手な色合いで咲いています。植え替えしなければと思いながら、ずっと咲いているので、タイミングがわかりません。

f:id:bontosyougatu:20181221201442j:plain

シノブも元気そうです。いつもは、イチジクの木の下でしたが、あらかた葉が落ちて日も当たるようになりました。シダ類では、以前にゼンマイを山から掘ってきて、庭に植えて楽しんでいたのですが、軍鶏を飼ったら葉を食べてしまい、気が付けば子どもの頭くらいの根茎も、きれいに食べ尽くしてしまいました。

鶏は、そのほかにもギボウシやコゴミ、ミョウガも好きで、庭には何もなくなりました。今は、烏骨鶏などすべて嫁に行ったので、来年の10連休の間に、山菜を掘ってきて庭に植えたいと思っています。