視界良好・・・。

今朝は冷え込みも緩み、スッキリした天気になりました。駅からも富士山がきれいに見れました。今日から、ダイヤモンド富士も見れるはずなので、夕暮れ時は多くの方々で賑わったことでしょう。25日まで、チャンスがあるそうです。

f:id:bontosyougatu:20181218215235j:plain

f:id:bontosyougatu:20181218215726j:plain

富士山も、このまま雲も掛からないでいてくれれば、素晴らしいシルエットを見ることができたのでしょうが、実際にはどうだったのかな。明日は、休暇をもらっているので、あれこれ用事を済ませて夕方は見に行きましょう。

f:id:bontosyougatu:20181218215337j:plain

通勤時間には、本を読むようにしています。本は、古本屋のブック〇〇で適当に買ってきますが、夏目漱石はこの歳になっても、荷が重いです。

湊かなえさんは、本屋大賞を受賞した作家ということだけは知っていたので、「夜行観覧車」「告白」の2冊を買ってきました。夏目漱石の本は、読むのに1カ月も掛かり、しかも内容はまるで理解できませんでしたが、こちらは先を先を読みたくなり、1週間で2冊を読み終えました。内容はよく覚えていないのは一緒ですが、面白かったという読後感が残っています。