シクラメン・・・。

 シクラメンは、大きな鉢は葉の数も花の数も立派で、贈答品にも使われるほど高価なものもあります。地元には花卉農家が多く、安価なミニシクラメンが栽培されています。

市民まつりなどでは、ミニシクラメンが市価より安く販売され人気です。我が家のシクラメンも、まつり会場で買ったポット苗で、6~7年が経過しています。

f:id:bontosyougatu:20181120203651j:plain

f:id:bontosyougatu:20181120203740j:plain

f:id:bontosyougatu:20181120203905j:plain

数百円で手に入れているため、植え替えもしたことはなく、年中同じ場所で水だけを与えています。それでも、ほぼ1年中、ポチポチと花を咲かせます。

f:id:bontosyougatu:20181120203930j:plain

f:id:bontosyougatu:20181120203954j:plain

この葉の柄だけを見ると、富貴蘭と同様に美しいなと思います。葉裏が赤いものもあったり、もう少し大事にしなくてはいけませんね。

買ってきたままなので、せめてビニールポットくらい外すべきでしたね。来年は、植え替えでもしましょう。でも、その植え替えによって、枯れたりしたらショックです。

明日は、日曜出勤の代休をもらっているので、例の場所へ出掛けましょう。自己新記録の更新ができたらと思っています。