柿のビフォーアフター・・・。

今年は柿が豊作です。息子のところやバドミントン仲間、職場にも持って行きましたが、まだまだ木にぶら下がっています。鳥も一生懸命に啄んでくれています。

何か、よい活用方法はないかとネットで検索すると、干すことで日持ちをよくし美味しさも増すことも出来るとのことです。これは、やってみる価値がありますね。

f:id:bontosyougatu:20181029204343j:plain

f:id:bontosyougatu:20181029204407j:plain

さっそく、皮を剥いて5mm程度にスライスしました。種もしっかりと除きました。昨年は、いただいた渋柿で、干し柿をつくりましたが、甘柿を干すことが出来るとは知りませんでした。

f:id:bontosyougatu:20181029204448j:plain

天日で乾燥させます。屋上は、風も通ります。f:id:bontosyougatu:20181029204923j:plain

2日目の状況です。だいぶ小さくなりました。

f:id:bontosyougatu:20181029204950j:plain

f:id:bontosyougatu:20181029205014j:plain

3日間で、こんな感じになりました。外側は乾いているように見えますが、中は半ナマです。ドライマンゴーのような食感で、甘さも味も凝縮され、これは旨さがましました。また、柿を7~8個を使ったのですが、皮や種を抜いていることもあり、ずいぶんとコンパクトになりました。これも良いところですね。

昨夜も、20個ほどを加工しましたが、今は作業が楽しいです。でも、そのうちに飽きると思います。また、干し甘柿もたくさん出来上がれば、持っていくところにも困ることになるのでしょう。