新作の布施鉢・・・。

日曜日の関東富貴蘭会で布施鉢4鉢を入手しましたが、こちらは会長が布施先生に直接オーダーした新作だそうです。もちろん新品です。

f:id:bontosyougatu:20181016193055j:plain

f:id:bontosyougatu:20181016193120j:plain

f:id:bontosyougatu:20181016193135j:plain

柄は、牡丹です。よくある図柄と言ってもよいかもしれません。サインも入っています。

f:id:bontosyougatu:20181016193213j:plain

f:id:bontosyougatu:20181016193231j:plain

f:id:bontosyougatu:20181016193248j:plain

f:id:bontosyougatu:20181016193302j:plain

こちらも同じく牡丹柄ですが、下地が黒のものは2鉢しかないということです。赤い点のサインに加え、刻印もしてありますね。布施先生が、自分の作品であることを知らせたいと思う傑作なんだと思います。

下地が黒なので、牡丹の花もはっきりと浮かび上がり、きれいだなぁと思います。欲をいえば桐箱に入っていれば、なおよかったと思います。

今日は、日差しも弱く肌寒い一でした。富貴蘭の冬越しに向けて、水遣りを抑えていく時期になりました。それと、鮎が落ちる前にもう一度釣りをしたいと思っています。柿の実も、熟しているし、週末には何から片付けるか、よく考えて行動しようと思っています。