間隙を突いて・・・。

昨日は、漢撃でしたが今日は間隙です。午前から結構な雨が降っていましたが、せっかくの週末を仕事だけで終わらせたくなかったので、釣りに出かけてきました。

f:id:bontosyougatu:20180902202041j:plain

f:id:bontosyougatu:20180902202113j:plain

f:id:bontosyougatu:20180902202149j:plain

川は、増水していて濁りも入っていました。そういえば、昨年、この下流で釣り人2人が流され、一人はヘリに救助されましたが、一人は亡くなっていますからね。油断大敵です。

f:id:bontosyougatu:20180902202232j:plain

13時過ぎに仕事から戻り、急いで昼食を取って釣りの準備をしました。エサのサバ缶が無かったので、代わりになるものを探しました。すると冷蔵庫に、この前に釣ったカジカとモロコの甘露煮がありました。

買い物の時間がもったいないので、甘露煮とパン粉を練ったエサで鮎狙いです。甘露煮には、生姜と山椒の実が入っているので、特に生姜のスライスが螺旋に付けるとき邪魔でした。しかし、鮎は49尾釣れましたので、甘露煮でもOKです。

友人は、オキアミもサバも手が生臭くなってイヤだと言っていました。だから、サバ味噌のサバ抜きで、パン粉と味噌を練って釣れるかやってみましょう。たぶん、パン粉だけでもいけるとは思うんですけどね。