魅力いっぱいの黒牡丹(こくぼたん)

いつの時代にも人気だった金牡丹や黒牡丹も、今は普通のものでは誰も褒めてくれません。大きくて雄大な姿をしているか、株立ちか、それとも縞がでているかがポイントです。

f:id:bontosyougatu:20180818214630j:plain

f:id:bontosyougatu:20180818214712j:plain

うちのは、もともとの下葉は、ものすごく長かったのに、調子落ちなのか、上で葉が詰まってしまっています。しかし、天葉にきれいな縞が出てきました。うれしいです。f:id:bontosyougatu:20180818215403j:plain

f:id:bontosyougatu:20180818215226j:plain

裏から見ると、こんな感じです。墨も強く魅力的ですが、子が2本に加えて、今年のアタリが出てきました。これが、順調に成長し、4本の株立ちとなってくれるとうれしいです。

ただ、子が出ているのもアタリも同じ側なので、反対側にも子が出るとより魅力的になって、みんなが褒めてくれるんですけどね。気長にがんばります。